rg/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> .../ TEXT

2017年04月19日

落ち込みと奮起

今日ほんと久々に新宿まで行って、某社の凄まじい人たちと会食してきました。
途中で見た久々の摩天楼の景色への感動も一気にすっ飛ぶほど、そこには緊張と畏敬の念だけが僕の冷や汗と脂汗に変わっていました。

検索すればゾロゾロとその名前が出る方々。そしてその輝かしい功績。年齢は近いのに、僕とは実力も実績も天と地ほどの差です。
また僕よりも一回りも若い青年は、僕が到底及びもしないほどクレバーで、ストイック。
マジの才能を持った面々の前で、僕は借りてきた猫で、ほんと自分の不甲斐なさがやりきれなくなるばかりでした。

そして帰りの電車、落ち込んで頭を垂れたまんま青梅ライナーの指定席。
眠い目をこすって色々と考えを巡らせる。
いや待てと。自分にはこの人たちに負けない何かがあるんじゃないか?
確かに今は空気みたいな存在かもしれない。
しかしだ、この陳腐な僕にだって彼らに負けない何かがほんの一粒でもあるから生きてこれてるんじゃないのか?なんてことを、帰りの電車の中で思う。

そのための、今日の尊い時間であったなら、それは落ち込むための時間ではなく、自分を覚醒させるための精神と時の部屋だったんだな。

自分が売れるとか売れないとか、そんなことよりも、良い作品に関わったその中のひとりであるために、自分ができる最大限のことを今は模索すべきだろうか。

そうそう。その時、不意に頭に喚起されたのがリップ・ヴァン・ウィンクルの話なんだな。



posted by akurou at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月18日

theta

夜景撮影用のセッティングをネット上で拾って、なんとなく家のマンションから撮ってみた。
結構きれいに取れます。まだ解像度アップするとダストが入っちゃうんですが、ISO調整で何とかなるんでしょうかね。
明日、打ち合わせで新宿に行くから、ビル群をパノラマ撮影してくるかな。

sita.jpg

posted by akurou at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年04月14日

今日明日

今日明日マジで注意しましょう。
もちろん何事も無いことに越したことはないんですが、有事のことを考えておくことに損はないと思いますんで。

明日休みの人は屋内で子ウサギのように日陰でひっそりしていましょう。
カーテンとか全部しめて、あとは風向きもしっかりチェックしてね。
水、食料の確保。防災警報はスマホアプリなんかに導入しておきましょう。

マスコミが全然やらねーから、こんな末端の落書きで貼っときますけど
この音が鳴ったらとにかく屋内で待機してくださいね。
カーテンとか全部閉めて、なるべく窓際にいないように。家の廊下とか、建物の地下駐車場、地下鉄なんかが良いらしいですわ。


posted by akurou at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月12日

THETA S

THETA S買いました。
夜の星々までばっちり360°撮影できちゃうカメラなので、晴れた日に幻想的な夜空を撮影して
それを今後の絵に生かしていこうと思います。

ツイッターはやってないんですけど、トレンドだけは何気にチェックしてます。
北朝鮮情勢に関して、こんなに日本人が無知だとは想像してませんでした。
「なんで報道しないんだよ!」「こんなに緊迫してるなんて知らなかった・・・」
いやいや、情報ってのは座して待っていても勝手に入ってくるもんじゃあないんだぜ。
ファクトってもんは、自分から知ろうとしなければ知り得ることはないと思いますわ。
大手メディアがそれを担っているとは、到底思えません死ね。
posted by akurou at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月09日

上念さん

たまたま食材の買い出しに行った先のすぐそばのブックスタマで、上念司さんがサイン会してました。
虎の門ニュースは唯一まじめに見てるニュース番組で、上念節ともいわれるちょっとオタクっぽい内容を絡めた彼のトークは大好きだったので、チラ見してきました。
というか、上念さんって、青梅出身だったんですね。
個人的には橋下さんよりも論戦に長けた人だと思ってますが。どうなんでしょ。

そんな感じで青梅出身の有名人って結構いたりするんですが、絵描きだと誰がいるんだろう。
なんか調べてたら、中国や韓国系のイラストレーター集団が青梅にアトリエっぽい事務所を構えてるみたいだけれど。
今度立ち寄ってみるか。
posted by akurou at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月05日

CPU

ショップに問い合わせて所持してるマザーボードに対応してるCPUを選んでもらって、大枚はたいて買っていざ取り付けてみたらピーピッピですわ。
なんども付け直したりしてるうちに、気が付いたら深夜まで。そのうちマザーボード自体がいかれたのかと思って、絶望のどん底に落ちて、もとのCPUに付け直したらなんとか昨日までの僕のパソコンに戻りました…
というかなんか内部時計が2027年にまでワープしてて怖い。
あといろんなエラー吹きまくるんだが!こわい!助けて…
posted by akurou at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月04日

増設

モンスター級だった僕の超高級パソコンもわずか3年でおじいちゃんに成り果て、
ついに色々なところでおっつかなくなりつつあったので、結構なお金を払って増設することにしました。
まずメモリを16MBから32MBに切り替え、グラボをGTX980からGTX1080tiに切り替え、CPUをようわからん奴からi7 6850Kに切り替え、HDDをSSD1テラに換えました。
さて、どのくらい体感できる速度向上があったかというと。。。


最近めっきり酒に弱くなった。悪酒が過ぎる。いろいろ反省しつつ酒はしばらくやめておこう。
posted by akurou at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記