rg/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> .../ TEXT

2017年08月31日

往復ビンタ

僕が子供の頃は往復ビンタどころか竹刀とか三角定規とか顔面パンチとか頭踏み付けとか色々ありましたよ!

でも一番きつかったのは、小学校の時の美術の先生に「君の絵は子供らしくなくてダメ」と言われたことです。
お母さんに褒められて褒められて
「まぁ!ボクちゃんの描く怪獣は生きてるみたいざますよ〜!」
と育てられたのに・・・。
折角絵が好きだったのに、絵だけには自信があったのに。
僕は小学生の多感な時期に絵の才能の無さを先生に見破られ、絵を描くことを嫌いになってしまったということです。

でもなんで今・・・。
母ちゃんの英才教育が打ち勝ったんだね!


posted by akurou at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月26日

SFBT3

某フリマアプリで安く手に入ったので、色々いじってみる。
そして、腹筋付近のプラスチックのでっぱりがポッキリ折れる。
アロンアルファで3日くらいかけて補強したけど、ファイセンみたいに思い切ったポーズを取らせるのが少し怖いのであんまり使うことはなさそう。
ただ、ファイセンのあの臭さはないから宜しいです。

tyouu.jpg



posted by akurou at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2017年08月23日

ヴァンガード

ブシロード様
カードファイト!ヴァンガード

白魔女.jpg


携わった仕事の多くがサービス開始から間もなく終了を迎えてしまう。
何年も継続して続くタイトルの大きさ、そしてそれに寄りかかって、時に押し上げて、関わって生きているということを痛感するこの頃。
僕みたいな末端の絵描きは、個性やプライドを捨てでもクライアントに寄生していかなくては食っていけないのだろうか。
それでも、自分の絵を否定するような仕事はできないと思えてしまうジレンマに苛まれ続けている。
posted by akurou at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2017年08月16日

水着

三国大戦スマッシュに続いて、大戦乱!三国志バトルの方でも水着キャラを描かせていただきました。
おっぱいの要素が増えれば増えるほどテンションが上がります。

山中。凹むわぁ…。

d.jpg



良い話。蒼井優ってなんで嫌われてんのかな。俺はめっちゃ好みなんだけどなぁ。



posted by akurou at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き

2017年08月06日

DQ11

真エンドまでしっかりクリアーしました。
DQシリーズの集大成というか、これで完結なのかな?と思える内容でなんだかさみしい気持ちになりました。
30年ほど前にDQシリーズが始まって。あの頃の子供は、もはや大人になってるわけですが、なんとなく、忘れていた何かを取り戻す、それこそ「過ぎ去りしときを求めて」というサブタイトルが示す通りの内容だったかと思います。

ま、ネタバレは無しということで。
何にしても、今回は女の子キャラの個性が素晴らしくて、特にマルティナとベロニカにはおっさん的にノックアウトでした。マルティナに至っては、エッチな同人誌の格好のネタになるんだろうなと思える展開があって、ひとり薄ら笑みを浮かべてました。
マルティナは僕も描きやすいキャラなので、久しぶりに二次創作でもしてみようかなと思います。

ただ残念だったのは、子供向けに表現を抑え過ぎたためか、勇者の苦行があんまり辛くなかったように感じました。
奇跡で色々と取り戻せてしまうのなら、ひぐらしの鳴くころにのように、もっと悲惨なプロローグを用意して、もう一つのストーリーで一気に大団円と導くカタルシスを用意してもよかったのかなと。
まぁ、国民的RPGで鬱やグロ展開は不可能でしょうが、せめてベルセルク、これは生き過ぎか…
じゃあ、サムライミ版のスパイダーマンやダークナイト、マンオブザスティール的な、ヒーローの光と影をしっかり描いたらもっと面白かったかなと思いました。


まぁ、とにもかくにも、少年時代に戻ったような、楽しい一週間でした。
posted by akurou at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記