2019年04月15日

SAI2

今完全にSAI2への移行を実行しています。
未だにver.1使ってるんですか?なんてビックリされることは多いけれど、およそ10年前までPhotoshop5.5を使い続けていた僕にとっては、遅きに失することは常なのです。

SAI2はお助け機能も豊富で、例えば突然のクラッシュにも対応しています。
CS6もクリスタも持ってるんですけど、じつはクリスタは全く使っておらず、CS6はゆがみ機能でデッサンを微調整するときにしか使ってません。
なのでSAI ver.1からSAI2へ移行しただけで、とてつもなく作業が楽になる、そんな気がしているんです。
とにかく、メモリ容量を気にせずデカイキャンバスで描けるのは、ホント嬉しい。
でも、やっぱまだ不具合ありますんで、そこは慎重に。

アニメ
「この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO」
絵柄がかなり可愛らしくなっていて、オリジナルと比べるとややセクシーさやサスペンスタッチに物足りなさは感じるけれど、可愛いは正義ってことで今のニーズにはマッチしてるんだと思う。
嬉しいのは、OPやEDテーマ以外はオリジナルのBGMを採用しているところ。
YUNOのBGMは大変秀逸で、よく作業BGMにしていたので、すごくテンション上がります。
メージスさんは凄くリスペクトしているんだなと感じました。
posted by akurou at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185862518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
[[img(https://x8.shinobi.jp/bin/ll?156999600)]][https://x8.shinobi.jp/bin/gg?156999600 アクセス解析]